ファイナルファンタジー12の続編はDSでしたー
PS2で発売され、大ヒットした「ファイナルファンタジー12」のシリーズ最新作がニンテンドーDSで発売される事になりました。
ニンテンドーDSで発売される新作の名前は「ファイナルファンタジー12 レヴァナント・ウイング」となります。
発売日や価格などに関しましてはまだ未定となっております。
最近、スクウェア・エニックスが1つのゲームに対して、外伝的なゲームを発売する事が多くなっています。
~例~
ファイナルファンタジー10 → ファイナルファンタジー10-2
ファイナルファンタジー7 → ファイナルファンタジー7 ダージュオブケルベロス
大体同じゲーム機で発売する事が多いのですが、今回は本編はPS2で発売されました。
で、その続編がNDSで発売される事になりました。
同じような流れは1つ例がありました。
PS2 キングダムハーツ → GBA キングダムハーツ チェインオブメモリーズ
本編はPS2で発売されましたが、1と2の間の話にあたるチェインオブメモリーズはGBAでした。
PS2「キングダムハーツ」、PS2「キングダムハーツ2」はどちらもPS2で発売されていました。
その間の話になるGBA「キングダムハーツ チェインオブメモリーズ」はゲームボーイアドバンスでした。
低年齢層の取り込みを狙った戦略だったと思います。
今回のNDS「ファイナルファンタジー12 レヴァナント・ウイング」もキャラクターがちょっと幼い外見に変更されています。
「ファイナルファンタジー12」の購入層が高校生以上を中心としていた事からもう一度低年齢層を獲得して、今後発売されるシリーズをもっと幅広い年齢層に購入してもらおうという企業戦略でしょうか?(笑)
てっきりPSPで発売されるかと思っていましたが、意表をついて(?)DSでの発売でした。
DSという事でムービー中心ではなく、ゲーム性重視の作りになっていると思われます。
・・・たぶん(汗)