2007年4月15日
史上最低のゼビウスを探せ!
アーケードゲームとして誕生し、数多くのパソコンやゲーム機に移植されてきた「ゼビウス」ですが、その移植っぷりを紹介するページがありました。
よくもまぁ、これほどまでに移植されていたものだと関心してしまいます(笑)
私も色々な「ゼビウス」を体験しましたが、ATARIのはちょっと酷すぎません?(笑)
これほどまでのモノがあったんですねぇ・・・。
でも、「タイニーゼビウス」は私も遊んだことがあったんですが、コントローラじゃなく、キーボードで遊んだために指がつりそうになった記憶が。
あの頃の電波新聞社はなかなかタフな移植をしてくれたので結構好きでした。
今は何をしているんでしょうねぇ?
やはり私が一番身近に感じたのはファミコン版ですね。
あの「ゼビウス」が自宅で遊べる!というだけですごく嬉しかったものです。
・・・ま、実際には私は買わずに友達が買ったのを借りていたんですけど(汗)
それにしても色々あります。
PC-98版はBASICだったんですか!
それだけでもかなり驚きです。
それなりに動いていたんでしょうか?
ここでは触れられていなかったX1版は友達が持っていたような記憶が。
ただ、確かカセットテープに記録されているゲームで、ヤケクソにロードが長かった覚えがあります(笑)
おやつを食べながらロードを待っていたのが確かX1版の「ゼビウス」だったと思うんですけどねぇ~。
おっさんゲーマー 往年のゲーマーさんは是非一度みてくださいね。
by at 21:23
ツイート |
|