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[(PS3)白騎士物語]大幅アップデートで不満点解消?

 2008年12月25日に発売された(PS3)白騎士物語 古の鼓動ですが、大型のアップデートが公開されました。

■ GAME WATCHさんの記事より ■
記事中では近日中公開予定となっていますが、4月23日に公開されました。

 今回のアップデートは1st.WAVEと言われ、ユーザからの意見を取り入れたゲーム性の改善となっています。
主な変更点はこちらになります。

◇ メインメニューを一新しました。
 ⇒[バトルセットアップ]を中心に、メニュー関連をより使いやすく変更しました。
 従来のメニューに慣れている方のために、タイトル画面の[Option]>[メニュータイプ変更]にて「クラシック」と「ニュータイプ」を選択できるようにしています。

「ニュータイプ」での追加項目
* メインメニュー内に「魔法」メニューの追加
* 「コマンド編集」「スキル取得」間のショートカットを実装
* 「コマンド編集」で「スロット編集モード」の実装
* システムメニューに項目を追加
* ゲームの設定:操作方法の変更(タイプA、タイプB)
* チャットの設定:ライブログウインドウの濃さ(10段階から選択)
* 通常メインメニュー内で「ジオネット」の項目が確認可能
⇒「ニュータイプ」ではこちらから「写真の確認」が可能
* 全体地図表示中に移動が可能

◇ 合成済レシピに対してチェックマークを追加しました。

◇ 大型モンスターからターゲットされた際のエフェクトを追加実装しました。

◇ ACの最大時の演出追加しました。

◇ 戦闘時の抜刀速度を調整しました。

◇ 大型モンスターを倒した際のエフェクトを追加しました。

◇ オートラン時のアイコン表示を追加しました。

◇ ミニマップ表示時の際、キャラマーカーの向きを反映するようにしました。

◇ キャラクターメイキングメニューを調整しました。
 ⇒L1R1ボタンによる項目の切替、「外見」を一新、またいつでも「身長」「体重」を確認できるようにしました。

◇ 合成時に「武器合成」「防具合成」に合成後の装備品のモデルを確認できるようにしました。

◇ 「冒険日誌」に画像が添付できるようになりました。
 ⇒詳細はジオネット内のヘルプ[冒険日誌]>[画像の掲載について]を参照ください。

◇ 「マイタウン」にルームマッチングを実装しました。
 ■どこかのルームに入る
 ルーム制限をフリーに設定しているルームを優先的に検索してマッチングします。
 ■レベルが同じくらいのルームに入る
 ルーム制限が自分と同じルームを探してマッチングします。
 ■ギルドランクが同じくらいのルームに入る
 ルーム制限が自分と同じルームを探してマッチングします。

◇ 「マイタウン」でルーム作成時に「レベル制限」「ギルドランク制限」を実装しました。
 ⇒ルームを作成する際に、入室者の制限をすることができ、条件に合ったプレイヤーのみ入室できるようにしました。

◇ マイタウンに合成ショップを追加しました。

◇ ルームのメンバー情報にギルドランクを追加しました。
 ⇒ルームに入る前に、入室者のギルドランクを確認することができます。

◇ 「引き継いでプレイ」を実装しました。
 ⇒クリアデータがある場合、
1. タイトル画面の「New Game」選択後、「最初から始める」「引き継いでプレイ」を選択できます。
2. 引き継いでプレイ時はアバターの外見、仲間の強さ、所持品をそのまま引き継ぎます。
3. ストーリー上で入手する大事なものやシンナイト専用アイテムは削除されます。
4. 各フィールドマップに追加の宝箱追加。
5. 通常のNEWGAMEと異なる点
* 転生クエストは二周目プレイの場合は、シンカ村到着後に開示されます。
* クリア後の追加されるショップラインナップは二周目プレイでは最初から追加済み
※パッチダウンロード後にこれまでのセーブデータ(クリアデータ)をもう一度セーブしないと対応されません。

◇ 「スタートボタン」にてポーズ機能を実装しました。

◇ ゲームオーバーの際、「リトライ」か「タイトルに戻る」を選択できるようにしました。

◇ 経験値取得計算式を調整しました。(ライブパートは変更ありません)

◇ 行動不能キャラクターは、魔法、アイテムを使用できないようにしました。

◇ スキルコマンドのバランスを調整しました。

* 片手剣
o 「挑発」効果アップ
o 「マジックイーター」のMP吸収量アップ
* 弓スキル
o 「引き絞る」の消費ACを0、リキャスト時間短縮
* 槍スキル
o 「威嚇する」効果アップ
o 「守護の陣」「不動の陣」「魔壁の陣」「砦の陣」の効果時間延長
* 杖スキル
o 「吸魔の印」のMP吸収量アップ
o 「祈る」のリキャスト時間短縮
o 「スペルブースト」の効果時間延長
o 「マジックブースト」の効果時間延長
o 「スペルバリア」の効果時間延長
o 「マジックバリア」の効果時間延長
o 「炎の精霊憑依」の効果時間延長
o 「水の精霊憑依」の効果時間延長
o 「風の精霊憑依」の効果時間延長
o 「土の精霊憑依」の効果時間延長
* 精霊魔法スキル
o 「フレイムバリア」の効果時間延長
o 「Gフレイムバリア」の効果時間延長
o 「アイスバリア」の効果時間延長
o 「Gアイスバリア」の効果時間延長
o 「ウインドバリア」の効果時間延長
o 「Gウインドバリア」の効果時間延長
o 「アースバリア」の効果時間延長
o 「Gアースバリア」の効果時間延長
* 神聖魔法スキル
o 「パワーチャージ」の効果時間延長
o 「Gパワーチャージ」の効果時間延長
o 「タフネスチャージ」の効果時間延長
o 「Gタフネスチャージ」の効果時間延長
o 「クロックアップ」の効果時間延長
o 「Gクロックアップ」の効果時間延長

 かなりの大型変更となっています。
最近、遊んでいなかったという方ももう一度アップデート後に遊んでみてはいかがでしょうか。

 今回のアップデートでメニュー画面も一新されますが、元々のメニュー画面も選択できますのでご安心下さい。

 なお、アップデートは4月23日から公開されています。



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ひよこ 普通 発売からかなりの日数が経過してるのにこれだけの大型アップデートを行うなんて・・・凄いなぁ~。
ねこ 喜ぶ メーカーさんのゲームを大切にする姿勢が伝わってきますね。
ひよこ 普通 今年発売予定の海外版を見越してのアップデートかもー
なんて言っちゃダメ?
ねこ 怒る ダメに決まってるでしょ!
ひよこ しょんぼり ぐっ。
でも海外版は2009年発売予定になってるからきっとこの1st.WAVE適応版で発売されるんじゃない?
ねこ 普通 それはそうかもしれませんが・・・。
ひよこ 喜ぶ まぁ、メーカーさんの思惑はこの際置いておいて。
ゲームの発売後も意欲的にアップデートしてくれるのはユーザとしても安心だよね。
また、1本のソフトで長く遊べるのは嬉しいね。
ねこ しょんぼり あんまり1本のゲームで長く遊べるとゲーム売れませんから小売店としてはどうなんですか・・・
ひよこ 怒る お前!それこそ言っちゃダメだろ!


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