DSを修理に出してみよう!

 ゲーム機を遊んでいて、突然動かなくなった・・・。
そんな経験をした方はいらっしゃいませんか?
ファミコンプラザではゲーム機の修理の受付を店頭で行っていますので、時々故障したという事でお持ちいただくケースがあります。

 現在、一番使われているゲーム機はニンテンドーDSではないでしょうか。
そのDSを修理に出された方のレポートが掲載されていました。

■ ニンテンドーDSLiteを修理に出してみました (セグメントゲームズさんより) ■

 一般的には購入した販売店へ持って行く事で修理対応してもらえますが、通販で購入した場合や購入した販売店が遠い場合などは持ち込む事ができません。
そのため、任天堂のオンラインサポートから修理を申し込む事になります。
その詳しい方法がセグメントゲームズさんに記載されています。

「最近、DSの調子が悪いんだよね・・・」

 という方はぜひ目を通してみると良いのではないでしょうか。





ねこ 普通 店頭に持ち込まれた修理品は店から任天堂のサービスセンターへ直接送ってます。
お客様から任天堂へ申し込むとこういった流れなんですね。
箱などのキットが送られてくるというのはなかなか細かい対応ですね。
ひよこ 普通 専用の送り箱があるとは知らなかったなぁ~。
これ、ウチにも発送用としてくれないかな・・・
ねこ 怒る くれるわけないでしょ!
ひよこ しょんぼり ちぇー。
箱があればいいんだけどさ。
箱が無い時に修理を持ってこられるとちょっとピンチなんだよね。
ねこ 普通 お店側の事情ですが、確かにその通りですね。
ひよこ 普通 修理依頼として持ってこられた方にはできるだけ早く修理に出してあげたいじゃん?
しかし、箱が無い・・・と。
ねこ しょんぼり Wiiの修理依頼が来て、箱が無くて・・・
「箱が無いからPS3の箱で送っとけ」
と言ったのは誰でしたっけ?
ひよこ 普通 おお、そんなスタッフがいたのか。
さすがに任天堂に送るのにPS3の箱はないよなぁ~
ねこ 怒る てんちょでしょ!てんちょ!
しかも「任天堂は心が広いから笑って許してくれるよ」とか適当な事言ってたじゃないですか!
ひよこ しょんぼり ・・・そうだっけ?(汗)
ねこ しょんぼり PSPの修理の時も「DSのゲームが入ってる箱がちょうどマッチング!」とか言って逆転裁判の箱にPSP入れて修理に出しちゃったでしょ・・・
ひよこ しょんぼり そんな事あったっけ?
ねこ しょんぼり あったもなにも・・・
「任天堂タイトルにしないのはせめてもの優しさだな!」とか言ってたじゃないですか。
ひよこ 普通 まぁ、どっちにも他社の箱で送ったんだから痛み分けって事でどうよ?
ねこ 怒る どっちの会社にも喧嘩売ってどーすんですか!
ひよこ 泣く ふっ・・・。




ファミコンプラザホームページはこちら
by   at 23:06  | Permalink  | Trackbacks (0)

みんなで遊ぶと面白いゲーム

 DSやWiiでゲーム人口が増えたと言われる昨今ですが、大勢でゲームを遊ぶと楽しいのは今も昔も変わりません。
そこで、大勢で遊ぶと面白いゲームは?というアンケートが行われていました。

■ “大勢で遊ぶと盛り上がるゲーム” 1位は「マリオカート」。「スマブラ」は4位 (痛いニュースさんより) ■

 マリオカート桃太郎電鉄マリオパーティといった定番の人気パーティゲームが並んでいます。
こういったパーティゲームは冬休みなどの長期休暇で人気になります。
接待用として購入される方も少なくないのではないでしょうか。





ひよこ 普通 みんなで遊んで面白いっていったらSS「ガーディアンヒーローズで決まりでしょ
ねこ 普通 あれ?てんちょ。
昨日のエントリでセガサターンの好きなゲームTOP10に入ってませんよ?
ひよこ しょんぼり ・・・細かい事を気にするヤツだ。
ねこ 普通 だって普通に考えたらおかしいじゃないですか~
ひよこ 怒る いいんだよ!
昨日のは1人で遊んで面白いゲームのTOP10だぁ!
ガーディアンヒーローズの真価はみんなで遊んでこそだ!
ねこ 普通 そんなに面白いんですか?
ひよこ 喜ぶ 一応、ジャンルとしては格闘ゲームになると思うんだけどさ。
6人対戦なんかやり始めた日にゃ、ついつい徹夜しちゃうぐらい面白いぞ。
ねこ 驚く 6人対戦!?
対戦ゲームが6人で遊べるんですか?
ひよこ 普通 そんなの聞いた事ないでしょ?
6人で対戦できるってだけじゃなく、内容もバツグンに面白い。
対戦次のキャラクター選択ではボスキャラも選べるし、逃げまどうだけの一般市民も選べる。
ランダムで選んで対戦すると熱いねぇ。
ねこ 普通 でも、一般市民を選んじゃったら勝てないじゃないですか。
ひよこ しょんぼり キミはまだまだ若い、若すぎる!
6人で対戦時、一般市民を選んじゃったらひたすら逃げ回って2位を目指すんだよ!
どうあがいても1位はほぼ無理なので、逃げて逃げて逃げまくって2位になったら勝ちだな!
ねこ 普通 ・・・そんなもんですか?
それはそうと、ちょっと遊んでみたいですね。
ひよこ しょんぼり でもセガサターンだからな・・・。
ねこ しょんぼり もうセガサターンの本体自体が無いですね・・・。




ファミコンプラザホームページはこちら
by   at 22:34  | Permalink  | Trackbacks (0)

セガサターンって知ってる?

 次世代機というフレーズをはじめに使ったと思われるセガサターン、プレイステーション、 3DO ですが、特にセガサターンはセガファンと呼ばれる濃いユーザの支持を集めていました。
そんなセガサターンについて色々なご意見が寄せられているページがありました。

■ ゲーム板みるよ!さんより ■

 結果的にはプレイステーションがナンバー1の地位を築く事になるのですが、セガサターンもそれなりのシェアを誇り、名作・迷作が発売されました。
そういった思い入れのあるソフトが色々あげられています。

 セガサターンで一番困った問題といえば、外部記録装置の■ パワーメモリ ■が異常なほどセーブデータが消えやすいという点でしょう。
大切なデータをパワーメモリに保存しておいたのにデータが全て消えてしまった・・・そんな悲惨な体験をされたのは私だけではないハズです・・・(涙)

■ パワーメモリを今でも使いたいという方はこちらのページをぜひご覧ください(うえぽんのゲームランドさんより) ■





ひよこ 普通 セガサターンか・・・何もかも皆懐かしい。
ねこ しょんぼり しょっぱなからどうしたんですか・・・
ひよこ 普通 ボク、セガサターンの発売前後はセガが大好きだったんだよね。
ねこ 普通 ↑のセガファンってところですか?
ひよこ 普通 そうそう。
マーク3のファンタシースターに感動してからずっとファンだった。
ねこ 普通 セガサターンは何か面白いソフトがあったんですか?
ひよこ 怒る あったんですか?・・・じゃねぇ!
ありまくりだぁー!
ねこ しょんぼり そんなに怒らなくても・・・
ひよこ 普通 今、思い出してみると一番ゲームを買った時期だと思う。
学生時代だったし、バイトしてお金はそこそこあるし、基本的にヒマだし(笑)
ねこ 喜ぶ ではここでてんちょによるセガサターンゲームトップ10の発表です!
ひよこ 驚く 10タイトルかよ!
・・・結構大変だよ?
しかも、忘れてるタイトルあるかも・・・
ねこ 怒る 言い訳は無用です!
ひよこ 泣く ひぃぃぃぃ~
ねこ 喜ぶ ではまず9位と10位!
ひよこ 普通 9位プリンセスクラウン、10位はナイツかな?
プリンセスクラウンはPSPで、ナイツはPS2でも発売されているからぜひ遊んでみてね。
ねこ 普通 てんちょの好きなRPG、アクションゲームが出ました。
では7位、8位の発表です。
ひよこ 普通 7位はシルエットミラージュ、8位はデビルサマナー ソウルハッカーズでーす。
シルエットミラージュはよくできたアクションゲームです。
ソウルハッカーズは世界観が大好きなRPGです。
続編はまだですか、アトラス様・・・。
ねこ しょんぼり ソウルハッカーズの続編、出るといいですね・・・。
では気を取り直して5位、6位~。
ひよこ 普通 5位はセガラリー、このためにハンドルコントローラ買いました!
もの凄く邪魔になって困った思い出があります(涙)
6位はゲームアーツの傑作ガングリフォン
PS2のは無かった事にして下さい・・・。
ねこ しょんぼり どうも触れてはいけない話題になってしまったようです・・・。
またまた気を取り直して4位の発表です!
ひよこ 喜ぶ 4位はこの世の果てで恋を唄う少女YU-NOです。
よもやクリアするまでに100時間ほどかかるとは思いもしませんでした・・・。
ヤケクソに時間はかかりますが、その分楽しめると思いますのでかなりおすすめです。
ねこ 驚く 100時間以上って!
高橋名人だと100日以上!?
1年の3分の1ぐらいかかっちゃいますよ!
ひよこ しょんぼり へんな所で変な話題を持ち出すヤツだ・・・。
ねこ 喜ぶ ま、まぁそれはさておき!
次は3位です!
ひよこ 喜ぶ 3位はEVE バーストエラーでーす。
2人の主人公を交互に操作しつつ、相互の視点から1つの大きな謎に迫るというゲームシステムにやられました。
シナリオも最高です。
その後に出たEVEシリーズは気にしないでください(涙)
ねこ 泣く また何か触れてはいけない話題ですか?
・・・まぁ、それはそれとして2位を!
ひよこ 普通 2位はバーチャファイター2です。
やっぱりサターンの実力を発揮したのはこのゲームじゃないですか?
見栄えこそアーケード版と比べて劣りますが、内容はまさにバーチャファイター2。
指の皮がはがれるまでやりました(大げさ)
ねこ 喜ぶ では、ついに1位の発表です!
ひよこ 普通 1位はゲームアーツの最高傑作、グランディアです。
冒険活劇RPGといったタイプのゲームですが、まるで自分が本当に冒険をしているかのような体験がこのゲームで楽しめます。
ゲーム開始して比較的早いタイミングで主人公は旅立つのですが、よもやそんな早いタイミングで号泣するシーンがあるとは思いませんでした。
・・・ってこんな事を書いていたらまた遊びたくなってきましたがっ!
サターンはもう無いので、実家からPS版のグランディアを持ってくるか・・・。
ねこ 普通 てんちょ、PS版も持ってるんですか?
ひよこ 普通 いや、当たり前でしょ?
PS版買っておけばPS2でも遊べるじゃん?
サターンが動かなくなった時の保険だよ。
ただ、サターンのみで発売されていたグランディア デジタルミュージアムはPSで出てないから諦めるしかないんだけどね・・・(涙)
ねこ 驚く あっあたりまえ!?
そんなにグランディアが好きなんですかっ!?
ひよこ 普通 ああ、自慢じゃないがかなり好き。
メガCDのルナ エターナルブルーと並んで死んだら棺桶に一緒に入れて欲しいソフトの1つだな。
今ならPSP「英雄伝説 空の軌跡FC/SCもお願いしますと妻に伝えておこう。
ねこ 普通 勝手に伝えておいてください。
ひよこ 普通 という訳で、ある意味セガの全盛期がサターンにはあると言えるんじゃないかなぁ~?
ねこ 普通 そんな事もあって、サターンが今でもセガファンに人気なんでしょうか?
ひよこ 普通 セガも最高の時代だったけど、ボクも大好きゲームアーツが本当に最高だった・・・。
メガCD、セガサターンに発売されたゲームアーツのゲームは全部持ってる事に今頃気づいた。
ゲームアーツファンもセガファンに結構かぶっている感じで、ゲームアーツがほぼ独占供給していたサターンを支持していたんじゃないかなぁ~。
ゲームアーツにはまた面白いゲームを作って欲しいな・・・。
PS3を買ったらまいにちいしょを毎日見たいんだけど(笑)




ファミコンプラザホームページはこちら
by   at 23:09  | Permalink  | Trackbacks (0)

Wiiウェアサービス・・・そしてゲームショップは?

 3月25日からWiiでWiiウェアというダウンロード専用ゲームのサービスが開始されます。

■ 任天堂公式ページにて ■

 このWiiウェアはWiiのインターネットサービス、Wiiショッピングチャンネルから購入する事ができます。
25日の配信開始日には9タイトルのWiiウェアが用意されています。
そのラインナップなどは上記の任天堂公式ページに掲載されていますので、Wiiユーザの方はチェックしてみてくださいね。

 Wiiウェアでは一般に販売されているゲームよりも、もっとお手軽なゲーム、実験的なゲームも今後配信されていくと思います。
今後のラインナップにも期待していきましょう。





ひよこ 普通 新作ゲームのオンライン販売です。
ねこ しょんぼり って事は今後、Wiiのゲーム全てがネットで買えるようになるんでしょうか?
ひよこ 普通 まぁ、それは無いでしょ。
仮にダウンロードしたとしても保存しておく容量が無いから。
ねこ しょんぼり 今後、Wiiに外付けハードディスクが出ない訳でもないでしょ?
ひよこ 普通 そりゃまぁそうだけど。
DVD1枚分の容量をダウンロードする時間を考えると結構面倒だと思うぞ。
ねこ 普通 ボク達のようなゲーム専門店はもうダメなんですかねぇ・・・
ひよこ 怒る あーもー!
おまえ考えが暗い!暗すぎるんだよ!
ねこ 泣く だって~
ひよこ 怒る だってもヘチマもねぇ!
まぁ確かに任天堂がこの手のサービスをするとは10年前には思わなかったもんなぁ~。
ねこ しょんぼり てんちょも前に「ソニーがPS3で天下を取ったらゲームは全てダウンロードサービスになるかも」って言ってたじゃないですか。
ひよこ しょんぼり 何年前の話を持ち出してくるんだよ・・・。
それPS2全盛期の話じゃんか。
PS3が天下を取っても全部がダウンロードサービスにはならないよ。
ねこ しょんぼり なんでですか?
ひよこ 普通 冷静に考えてみろ。
Blu-rayディスク1枚の容量、25GB分をダウンロードするのに何時間かかるんだよ・・・。
ねこ 普通 かなりかかりそうですね・・・。
ひよこ 普通 PS3でBlu-rayディスクを採用した事で、記録メディアの容量が爆発的に増えちゃったじゃん。
PS2の時のようなDVDならまだしも、今度発売になるPS3「メタルギア4なんてBlu-rayディスクの2層だから50GBだぜ!?
ヘッポコ回線だと何日かかるんだよ・・・
ねこ 泣く それならまだまだゲームショップは大丈夫でしょうか?
ひよこ 普通 ゲームショップのがんばり次第だけど、当分は大丈夫だと思うぞ。
・・・たぶん(汗)
ねこ 驚く た、たぶん!?




ファミコンプラザホームページはこちら
by   at 22:03  | Permalink  | Trackbacks (0)

ゲーム機のコントローラをパソコンで使いたい!

 ファミコン時代、ファミコン本体と2個のコントローラはケーブルで繋がれていました。
スーパーファミコンになってコントローラを取り外す事ができるようになりました。

 本体はなかなか壊れにくいですが、コントローラはボタンの押しすぎで壊れる事があるという配慮からでしょうか?
これ以降( セガ系では遙か昔からですがー )コントローラは本体から外す事ができるような仕様になっていきました。

 そこで、そのコントローラを他のゲーム機などで使いたいという要望が出てくるようになり、各種コントローラのコンバータが発売されたりしました。

 今回は現行機種であるXbox360、プレイステーション3のコントローラをパソコンで使う為の方法を紹介されているサイトさんがありましたので、こちらを取り上げてみたいと思います。

■ ITmedia GAMESさんより ■

 マイクロソフトのゲーム機、Xbox360はほぼそのままWindowsパソコンで使えるようになっています。
ただ、ワイヤレス仕様のコントローラの場合、360「ワイヤレスゲームアダプターが必要になります。

 PS3も基本的にはXbox360と同じ感覚で使えます。
記事の内容をしっかり読めば使えるようになります。
一応、PS3は非公式の方法になりますので、ご利用は自己責任にてお願いします。

 パソコンでも色々なゲームが発売されています。
パソコン専用のコントローラを購入するのも良いですが、使い慣れたゲーム機のコントローラを使ってみるのも良いですね。
やっぱり使い慣れたコントローラの方がゲームがすんなり楽しめると思いますよ。


360ワイヤレスゲームアダプタ
360「Xbox 360 ワイヤレス ゲーム アダプター
標準価格:¥2100
販売価格:¥2000(税込)
■ 360[ワイヤレス ゲーム アダプター]のご注文はこちら! ■
・Xbox360の既存および将来のワイヤレス アクセサリーをWindows対応PCで使用するためのアダプターです。
・Xbox360の高品質なワイヤレス製品群をPCゲームの世界でも利用できるようになります。
・Windows XP はもちろん、Windows Vista にも対応します。
【同梱物】
■ワイヤレス ゲーム アダプター
■ドライバー ソフトウェア インストール用ディスク
通常24時間以内に発送いたしております。





ひよこ 普通 基本的に360のコントローラは有線タイプならそのまま使えちゃうから便利だよね~。
ねこ 普通 実際にどのぐらいパソコン用として使う方がいらっしゃるんでしょうか?
ひよこ 普通 Xbox360が発売された直後にコントローラが妙に売れるなぁ~と思って、お客さんに聞いてみた事があるんだよね。
ねこ 喜ぶ 何のゲーム対戦に使っていたんですか?
ひよこ 泣く いや、360本体は持ってないんだけど、パソコンで使えるって事で買っていらっしゃいましたよ・・・。
ねこ 泣く それは・・・
家庭用ゲームの販売店としては辛いですね・・・。
ひよこ 普通 普段あまり見かけない方がコントローラだけを購入されるケースがちらほらあったので、結構パソコン向けとして使う方が多かったんじゃない?
まぁ、あくまでも推測だけど。
ねこ 普通 Xbox360のコントローラって使いやすいんですか?
ひよこ 普通 まぁ、コントローラのような物は結局個人の好みになっちゃうからなー
ねこ 普通 じゃ、てんちょの意見としてはどうですか?
ひよこ 普通 PS、PS2、PS3のコントローラを標準として考えるとすると・・・。
360は少し大きいのでちょっと劣るかな?
Wiiコントローラはある意味目指すベクトルが違いすぎるから対象外。
Wiiのクラシックコントローラはかなり良いできばえだと思うよ。
でも個人的にはセガサターンのコントローラはかなり良かったと思うよ。
ねこ しょんぼり なんだか・・・全然参考になりませんね。
ひよこ 怒る それじゃー聞くなよな!




ファミコンプラザホームページはこちら
by   at 21:39  | Permalink  | Trackbacks (0)
<<前のページへ225226227228229230231232233234235
2017年4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30