ネオジオ本体の修理が終了となります
なにげに16bitマシンだったネオジオですが、保守部品の調達の問題により、修理対応が2007年8月末をもって終了してしまうそうです。
今後もネオジオ本体を使い続けていきたいという方は一度動作チェックをしてみてはいかがでしょうか。
修理の詳細につきましては公式ページをご確認下さい。
ファミコン、スーパーファミコンなど今ではレトロゲーム機となってしまったゲーム機達。
最近ではどんどん対応期間が終了していきます。
Wiiに代表されるレトロゲームを遊べるようにする機能を持つゲーム機もありますが、やはり実機で遊んだ時の方が不思議と面白いんですよね。
やっぱり実機のコントローラで遊ばないと微妙なゲーム感が狂ってしまうのでしょうか?
って、そこまで言うのは一部の方だけかもしれませんが(笑)
この手のレトロゲーム機で一番の問題になるのはACアダプタではないかと思うんですよ。
ファミコンのACアダプタは他社製品でも使い回しができるという事情から入手は容易でした。
でも、特殊なACアダプタを採用しているゲーム機(ディスクシステムとか)はACアダプタが手に入らないんですよね。
かといって、メーカーにもACアダプタはすでに無い・・・と。
そんな事もあって、できるだけ特殊なACアダプタは使わないで欲しいなぁ~って思っているんですが。
現行のゲーム機では・・・
・Wii:独自形式のACアダプタ
・360:独自形式のACアダプタ
・PS3:電源ユニットは本体内蔵のため、汎用コードでOK
と、PS3を除いて全て独自形式のACアダプタです。
また数年後に保守期間の終了とかいうアナウンスが流れた時にACアダプタ争奪戦が繰り広げられちゃうんですかねぇ?(汗)