Wiiのバーチャルコンソールにネオジオ参入~

 Wiiで昔のゲームが遊べるサービス、バーチャルコンソールに新しく参入したゲーム機のネオジオですが、容量の問題もありますが、なるべく多くのソフトを出したいと公式ページでコメントがありました。


■ SNKプレイモア「ユサ日記」より ■


 サードパーティのタイトルも発売されていきそうですので、なかなか期待できるのではないでしょうか。
何かとプレミア価格になっていたタイトルとかも発売されるのでしょうか。
ティンクルスタースプライツなども発売されると嬉しいですね。



 100メガショック!のネオジオだけに容量が気になる所です。
でも、ネオジオの100メガってのは100メガビットでしたよね。
一般的な表記に直してみると8で割った数、約12.5メガバイトになります。


■ wikipediaのネオジオという項目を見てみると・・・ ■


 ザ・キング・オブ・ファイターズ2003は716メガビットだったようです。
8で割ると・・・約90メガバイト!
結構大きいサイズなのは間違いないのですが、容量制限があるんですねぇ。
Wiiの本体は512メガバイトのメモリを搭載しています。
空き容量としては問題無さそうですが、バーチャルコンソールの仕様上の制限ってところでしょうか?

 って、よく考えてみたら90メガバイトのゲームが5本で450メガバイト。
それだけで内蔵容量がいっぱいになっちゃいそうです(汗)
そりゃ1本あたりの容量は少なくなるってのは納得です・・・。

 ネオジオファンの方にとっては気になる発売ソフトですが、もう少し待ってみましょう。


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世界樹の迷宮始めました

 2月22日発売の360「ライオットアクトをどーしても遊びたいという友達(S君)がいまして、彼が私へメールを送ってきました。


はろー元気?
実は360でらいおっと何とかって出るじゃん。
遊びたいけど本体が無い。
君んちの貸して。

<原文そのまま>

 何とも失礼すぎるメールなのでシカトしていたら・・・直接電話してきました(笑)


S君 「なんだよ、シカトしてんじゃねぇ!」
おたけ「あんたからのメールは自動的にシカトフォルダに入るようになってんだよ」
S君 「人のメールを迷惑メール扱いにしやがって!」
おたけ「いつも何か貸せだの、何かくれだの・・・そんなんばっかりやんけ」
S君 「・・・気にすんなって。で、360貸して」
おたけ「まぁ、今は使ってないからいいけど?」
S君 「じゃ、今から取りに行くから!」
おたけ「まて。何か代わりに貸してくれ」
S君 「なんだよー物々交換かよ」
おたけ「じゃないと一生帰ってこなくなりそうな気がするぜ・・・」
S君 「信用無いなぁ」
おたけ「残念ながら無いのだよ」
S君 「・・・」
おたけ「・・・」
S君 「仕方ない。スーパーファミコンのバズーカ貸してやるよ」
おたけ「いらねぇ!」
S君 「パワーグローブは?Wiiみたいで良いだろ?」
おたけ「どっちもいらねぇ!360は貸してやらん!」
S君 「まぁ、待て冗談だ。世界樹の迷宮どうよ?」
おたけ「おお!んじゃそれと交換してやるから取りに来てくれ」
S君 「ナイス!今すぐ行くぜぇ~」


 と、言う訳で、360本体+ギアーズオブウォー(アジア版)デッドライジング(北米版)という豪華セットで旅立っていきました。
その代わりにNDS「世界樹の迷宮をGETしたのです。
期間はライオットアクトが飽きるまでという事だったので、あまり余裕が無さそうです。
評判が大変良い世界樹の迷宮を頑張ってクリア目指したいと思います(笑)


 今回、このゲームをプレイする上で、お約束を作りました。

・攻略サイトや攻略本は一切見ない
・プレイ日記などの先人のプレイを見ない
・とりあえず、クリアまで頑張る(S君が早々と飽きなければ)
・リセット厳禁


 あまり時間に余裕が無い(と思う)のですが、出来る限りクリアを目指すという事でやっていこうと思います。
で、個人的にもとても遊んでみたかったタイトルなので、説明書も全く見ずにプレイ開始(笑)


 電源を入れるとアトラス(メーカー)のロゴに続いてタイトルが表示されました。
ちょっと懐かしい感じのBGMが良いですねぇ。
古代祐三氏がサウンドを担当しているという事で、古代ファンとしても期待しています。


 少し話を聞いていると、パーティを編成する事になりました。
パーティーは全部で5人まで。
という事で、真っ先におもい付いたのがPC「ダイナソア
え?一般的にはSFC「ファイナルファンタジー4ですかね?(汗)

 せっかくなので、メンバー構成もダイナソアに従って設定してみる。


あっしゅ :ソードマン
わっつ  :パラディン
おるりっく:メディック
ひーす  :バード
えりす  :アルケミスト


 前衛が2人、後衛が3人。
バランス的にはまぁまぁな気もするけど、バードの戦闘における貢献度次第ってところですか?(汗)
希望的には前衛3人、後衛が2人なんだけど、ダイナソアにあわせてやると決めたのだから仕方ない・・・。


 早速、パーティを組んで商店街へショッピングに出発。
初期装備が前衛はナイフ&ツイード(服)、後衛がワンド(杖)&ツイードという貧弱っぷり。
まず、基本は防御からという事で、リーフサンダルをぞれぞれに購入。

80en(enはこのゲームの通貨の単位)×5=400enの出費

 元々1000enの所持金があったので、残りは600en。
前衛が2人という事で、アイテムの「革のベルト」を2個購入。
これは1個280enと高価だけど、防御力+1&HP+5という優れ物。

 結局、残金は40enに。
まぁ何とかなるという事で、酒場や執政院へ。
小難しい話を聞いた後、樹海へレッツゴー!

 樹海へ入って数歩歩くと「ちゃんとスキルを配分したんか?」というメッセージが親切にも表示される。


 「・・・なんですか、そりゃ?」


 説明書を全く見ないで遊ぶタイプの私としては、こういったヘルプは非常に役立ちます(笑)
ちょっと触った感じではスキルポイントを各能力へ配分する事ができるようで。


 「すっぴん状態じゃメディックは回復すらできねーのかよ!(汗)」 


 危うく回復手段がなくて速攻全滅の危機となるところだった・・・。
前衛は攻撃力中心に、後衛はスキル中心に割り振ってみた。


 「気分を入れ直してレッツゴー!!」


 で、また数歩進むと敵との遭遇。
前衛は攻撃。
後衛はTP(一般的なMPみたいなもの。スキルを使うと減る)がもったいないので攻撃(笑)

 一度の攻撃で与えるダメージは前衛が8前後。
後衛は2~3といったところ。
後衛の攻撃はまぁ言ってみればおまけ程度でしかない。

 で、困ったことに敵からの攻撃を受けたときのダメージが5~8。
前衛のHPは30前後なのでかなり痛い。
結構受けるダメージが大きいのがこのゲームがシビアと言われる理由なのかも。
ちょっと油断していると速攻死んでしまいそうだ・・・。

 ちょっと進んでいくと茂みにブーツを発見。
もちろん 貧乏根性丸出しなのでー そのブーツを拾おうとすると・・・ひっかきモグラが3匹出現。
前回と同じような戦闘を展開するも・・・あっさりパラディン死亡!(汗)


 「なんだかちょっと風向き悪くね?戦略的撤退!!」


 力一杯全員で逃げるを選択(笑)
んが。


この戦闘からは逃げられない


 という素敵なメッセージが!
それならそうで、コマンド選択時に教えてくれよ!(涙)
・・・無惨にもソードマンがタコ殴りにされ、死亡。

 前衛が全滅したので、後衛が前衛と入れ替わり。
防御力が皆無な3人組なので、速攻戦闘を終わらせないと太刀打ちできない。
攻撃力もほぼ皆無なので、頼りになるのはアルケミストのスキルのみ。


 「って、いきなりアルケミストがお亡くなりになってんですけどー」


 頼りの綱のアルケミストがスキルを発動させる事なく死亡・・・。
残りはメディック&バードという最弱コンビに。
バードがひたすら攻撃力アップの歌を歌い続けたために攻撃力もそれなりに・・・なってません(汗)
敵を殴っても5前後のダメージしか与えられませんが(涙)

 悪夢のような戦闘だったけれど、何とかモグラ3匹を倒した。
生存メンバーはバード(HP7)のみ。
HP回復のアイテムは無し、スキルも回復スキルは一切無し。


 「もうボク、どーしたらいいんですか?」


 泣き言を言っていても始まらない。
とりあえず、町を目指して進む・・・敵遭遇!
また出たひっかきモグラ。
さくっと殴られ、11ポイントのダメージ。
見事に全滅です。
ありがとうございましたー(涙)


 とりあえず、初日プレイはここで終了。
明日からはもっと真剣に取り組んでいきたいと思います(涙)


 って、セーブしてないからパーティのメンバーを登録する所から始めないとアカンのかぃ!!!

~今日の課題&教訓~
・マップ上の不振な点はうかつに調べるな
・通常攻撃は3人いた方がよさそうな
・バードを何とか使えるキャラクターにしないと
・セーブはこまめに


今日のメンバー
あっしゅ :ソードマン   :レベル3
わっつ  :パラディン   :レベル3
おるりっく:メディック   :レベル3
ひーす  :バード     :レベル3
えりす  :アルケミスト  :レベル3


 不定期ながら続く・・・予定(笑)

世界樹の迷宮
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ヨーロッパ仕様のPS3は互換性がイマイチ?

 3月23日にヨーロッパ市場でPS3が発売される予定になっています。
このヨーロッパ市場向けのPS3は日本や北米で販売されているモデルとちょっと設計が違うようです。


■ Think ITさんより ■


 こちらの記事によりますと、日本や北米モデルに比べてPS2の互換性能が低くなるという事です。
日本のモデルがヨーロッパ市場向けのモデルにいつ頃移行するのか、またヨーロッパ市場限定の物なのか詳細は現時点では不明となっています。



 PS2の本体に搭載されていたEE(エモーションエンジン)、GS(グラフィックシンセサイザー)というチップがヨーロッパモデルでは取り外されると推測されます。


■ EEとGSはすぐに取り去る(Tech-Onさんより) ■


 久夛良木氏の発言からPS2との互換性を維持しているEE+GSが取り去られたモデルがヨーロッパモデルという事になると思われます。
日本・北米モデルではEE+GSはPS3に搭載されていて、先日のアップデートでPS2のゲームのほとんどが正常に動作するようになりました。

 ですが、今後はEE+GSをPS3から取り外し、今まではEE+GSを使ってPS2のゲームを動作させていましたが、今後はソフトウェアのみでPS2のゲームを動作させる事になりそうです。
ソフトウェアの完成度がまだ十分では無いという事もあってか、ヨーロッパモデルではPS2のゲームの互換性が今ひとつという事になるようです。


 気になる日本モデルがいつ頃ヨーロッパモデルになるのか?という点ですが・・・
正直な所、まだ分かりません(汗)

 メーカとしてはEE+GSを取り除いた方がPS3を1台作るうえでのコスト削減になります。
ユーザとしてはPS2のゲームもきちんと互換してもらわないとPS3とPS2をずっと一緒に持ち続けなければならなくなります。

 メーカとしてもその点は十分分かっているとは思います。
日本市場のEE+GS無しモデルへの移行はPS2のゲーム市場次第といった感じなのではないでしょうか。
新作ゲームがほとんど出ない(発売されるのは廉価版ばかり)という状況では思い切ってEE+GS無しモデルへ早々と移行してしまうかもしれません。
後はソフトウェアの精度を徐々に高めていくというバージョンアップで何とか対応作戦を打ち出すかもしれませんね。

 PS3を1台作って何万円もの赤字などと言われているだけにコスト削減は緊急の課題だと思いますし。
比較的高性能なPS2エミュレーションが欲しいという方は今が購入のチャンスなのかもしれません。
もうすぐPS3「ガンダム無双も発売されますし(笑)


ガンダム無双
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ついにきたー!応援団の第2弾発売決定

 一部の方々がその続編を熱望されていたNDS「押忍!闘え!応援団の続編がついに発表されました。


■ 電撃オンラインさんより ■


 正式名称はNDS「燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2となっています。
前作のテイストは引き継ぎつつも収録曲を変更し、また熱い応援団の活躍が楽しめるのでしょうか。
前作を遊んで楽しめた方はぜひ2にもご期待下さい。

 なお、発売は2007年の予定となっていますので、まだ詳細は不明です。

■ NDS「押忍!闘え!応援団」の公式ページはこちら ■



 応援団の続編という訳ではありませんが、海外でも同じスタッフによる制作のNDS「ELITE BEAT AGENTSが発売されています。
こちらは公式ページによりますと・・・

■ 2006年のゲーム賞を数多く受賞 ■

 確かに海外での評判もかなり良く、売れ行きも非常に好調と聞いています。
発売当初は北米市場での販売数よりも日本国内への輸入数の方が多いんじゃないかと言われた程ですが、その内容が評価され、北米市場でも人気になっているようです。

 ただ、北米市場での販売という事で、収録曲のライセンスの問題もあります。
日本市場へこのELITE BEAT AGENTSが移植発売される事は無いんじゃないかと思っています。
応援団が好きなほとんどの方が既に購入されているのでは無いかとも思いますし(笑)

 海外での評価の高さなどもあり、海外は海外で続編の制作という事も検討されているのではないでしょうか。
ファミコンプラザではELITE BEAT AGENTSを販売していますので興味のある方はぜひどうぞ!

 ファミコンプラザでは応援団シリーズを力一杯応援しています(笑)

応援団
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北米版のソフトですが、日本のニンテンドーDS・ニンテンドーDSライト本体で遊べます。
英語のゲームですが、英語が分からなくても十分楽しめますよ。


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ゲームが最近親切になりましたよね

 最近のゲーム、ちょっと親切なゲームが増えてきたと思いませんか?


■ 僕たちゲーマーはいつから自ら工夫することを忘れてしまったのだろうか(最終防衛ライン2さんより) ■


 こちらの内容を見ていて、確かにと思ってしまいました。
昔のゲームは今のゲームに比べて本当に不親切でした。
ゲームオーバーになる事を前提としてゲームが作られていたかのようにも思います。

推理アドベンチャーゲームのミシシッピー殺人事件でナイフが飛んできて死亡とか、船なのに落とし穴に落ちて死亡とかあり得ねぇ!

 最近のゲームはその点、手取り足取り教えてくれる気がして、妙に親切になっているように思います。
通常の攻撃方法やアイテムの使用法、大まかなゲームのストーリー、行き詰まった時のヒントなども多数あります。

 その点、昔のゲームは電源を入れた直後にゲーム開始。
ヒントのヒの字も無く、いきなりゲームに放り込まれる感じです。
クリア方法が分からないなら分かるまで勝手に考えな!と言われているかのようでした(笑)

 また、説明書を見なくても遊べるのが最近のゲームの特徴ですね。
直感的な操作・・・DSやWiiなどで言われていますが、操作方法が簡略化されているのもあります。
他にもゲーム開始前にチュートリアルで操作方法を覚えさせてくれるモードが搭載されている事もあります。

FCの悪魔城ドラキュラで↑+Bでサブウエポンが発動するなんてクリア直前まで知りませんでしたよ・・・


 このような過保護なゲームが増えた結果なのかは分かりませんが、ちょっとしたつまずきやゲームオーバーなどでやる気が一気に減退してしまう事が多いように思います。
ゲームにかける時間も少なくなってきたのでどうしても無駄な時間を避けたいという気持ちもあるのでしょう。
トライ&エラー(やってみる&失敗して学ぶ)を面倒だからと避ける事が多くなってきたように思います。


 最近の切れやすいと言われる子供にファミコンのゲームを与えてみたらちょっとは堪え性が出てくる・・・かどうかは分かりませんが(笑)
久しぶりにゆっくりと歯ごたえのあるゲームを楽しんでみても面白そうだなぁ~と思いました。

 と、ミシシッピー殺人事件でググってみたんですが、昔私が作った攻略ページがヒットしてしまい恥ずかしい限り(汗)
あまりに恥ずかしいので削除しようにもプロバイダからもらったFTP用のID&パスワードが分からずそのまま放置状態・・・。

il||li _| ̄|○ il||li


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