実は優秀?ドラクエ4のクリフト

 ドラゴンクエスト4と言えばクリフト
クリフトと言えば、ザキ&ザラキ。

 ファミコン版で散々ザキ&ザラキを唱えられて困ってしまった思い出があるのですが、世間一般的にはそうでも無いケースがあったようです。


■ クリフトがザラキ使いまくるのは一般的なのか?(青い空は大嫌いだ水色の空は大好きださんより) ■


 こちらを見ていて一番衝撃的だったのが「PS版のクリフトはFC版よりもオバカ」という事です。
私はファミコン版しか遊んでいないのですが、それでもかなりザキ&ザラキに痛い思い出があるんですけど・・・。

 こちらに掲載されているデータを実際に見てみると・・・あれ?結構まとも?
使い方を誤った為に、私のパーティ内でのクリフトの地位が悪化していっただけなのでしょうか?(汗)
基本的に「じゅもんせつやく」なんて使った事ないですよ!
これがダメな原因だったのかも(涙)


 更に衝撃的だったのが・・・


>FCで使いまくってたという人達はリセットばっかしてそうな感じ


 この発言です!
あれ?私はリセットしまくっていたんですかねぇ?
確かに全滅したらリセットする派ですが(笑)
だって、お金半分になるのは腹立ちません?

 そうか、リセットしまくった結果、イマイチ学習能力が働かなかったという事ですか。
次にドラクエ4遊ぶときの参考にしよう・・・って、PS版は一切学習しないんですかっ!!
じゃ、結局ザキ&ザラキ唱えまくりの使えないアホ神官じゃないですか・・・(涙)


ファミコンプラザホームページはこちら

by   at 00:26  | Permalink  | Trackbacks (0)

ゲームの音楽を譜面にしてみたら?

 最近はCDショップにも「ゲームミュージックコーナー」ができるようになり、知名度も上がっているゲームの音楽ですが、こんな素敵なページを発見しました。


■ この曲をドレミに直してください!スレ(ゲーム音楽板)  (雑談袋さんより) ■


 ゲームの音楽を実際の譜面で表現するとどのようになるのか?
絶対音感のある方に書いてもらうという趣旨です。

 ファミコン時代ぐらいのゲーム音楽なら何とか理解できますが、星のカービィスーパーDXのグルメレースとか聖剣3のsacrifice part threeとかなんか譜面を見ても訳がわかりません(汗)
こういった音楽を聴いてすぐに分かってしまう方は凄いですねぇ。

 私も小学生時代にリコーダーなどでゲーム音楽を吹いたりしたものです。
えっと、リコーダーは激しく下手だったのでドラゴンクエスト1の洞窟の音楽が精一杯でした。


il||li _| ̄|○ il||li しかも最初の1小節分ぐらいだけ・・・


ファミコンプラザホームページはこちら

by   at 00:07  | Permalink  | Trackbacks (0)

PS3が新バージョンに!

 プレイステーション3のシステムソフトウェアがバージョンアップしました。


■ 公式ページより ■


 新バージョンは1.51となります。
更新内容は、以下の通りです。


>PLAYSTATION®3 および PlayStation®2規格ソフトウェアを遊ぶための機能を強化しました。


 詳細は不明ですが、PS2の対応ソフトが増えたという事でしょうか?
とりあえず、バージョンアップしておいて損は無さそうですのでPS3ユーザの方はバージョンアップしてみてはいかがでしょうか。



 前のバージョンが1.50でした。
で、今回が1.51です。

 一般的に一桁目が変わる時(例バージョン1.0→バージョン2.0)はメジャーバージョンアップと言いまして、大きな変更がある場合となります。
画面が全く違う物になっていたりする事も多いですし、強力な新機能が搭載された場合にもメジャーバージョンがアップする事があります。

 逆に小数点以下の数値が上がる場合にはマイナーバージョンアップと言いまして、大きな売りとなる機能の搭載ではなく、ちょっとした機能の搭載が行われるとマイナーバージョンがあがります。
小数点一桁目のアップは基本的に新機能が追加された場合が多いです。
逆に小数点二桁目がアップした場合にはバグの修正といった変更点がわかりにくいケースが多いです。
厳密にはバグの修正はバージョンアップとは言わないかもしれませんが、それはそれ(汗)

 今回のように1.50 → 1.51の場合には上記に当てはめてみると・・・。
単なるバグフィックス(バグの修正)じゃないか?って思えてしまいますが、その真意やいかにっ!?


ファミコンプラザホームページはこちら

by   at 02:10  | Permalink  | Trackbacks (0)

キッド復活!サイバーフロントが権利を引き継ぎ!

 2006年12月に破産してしまったキッドの著作権などをサイバーフロントが取得したと発表されました。


■ GAME WATCHさんの記事より ■


 キッドが破産前に開発していたゲームは今後、サイバーフロントより発売される事になります。
多くのファンが期待していたPS2「12RIVEN -the Ψcliminal of integral-も無事に発売される事になりました。
キッドゲームファンの方々はサイバーフロントから発売されるキッドゲームを期待して待ちましょう。



 いやはや、無事に発売される事になって良かったです。
現時点でキッドブランドの発売予定はPS2「メモリーズオフ #5 アンコールPS2「12RIVEN -the Ψcliminal of integral-の2タイトルですが、他にも開発中のタイトルがあるという事で、今後の発表にも期待できそうです。

 また、サイバーフロントならゲームメーカーという事もあって、キッドのゲームを大切に扱ってくれると思います。
あまりゲームに理解の無い所が権利を取得するとキッドのゲームを切り売りしたりしそうでしたので、個人的にも一安心という感じです(笑)

 キッドが破産してしまった事で再生産の予定がないタイトルも復活する・・・といいですね。


ファミコンプラザホームページはこちら

by   at 01:25  | Permalink  | Trackbacks (0)

PS3のハードディスクドライブを手軽に(?)変更!

 PS3のハードディスクドライブ(HDD)は60Gモデル、20Gモデルの2通りあります。
実際にはPS3のHDDは市販のHDDと交換する事ができます。
ちょっと興味があるけど、不安・・・という方も注目の商品が発売される事になりました。


■ 玄人志向、プレイステーション 3に外付けHDDを取り付けられる変換基板(MYCOMジャーナルさんより) ■


 こちらの変換基盤と対応するHDDさえあればPS3のHDDとして活用する事ができるようになるそうです。
大容量HDDが欲しいという方は注目の商品と言えますね。



 玄人志向ブランドです。
文字通り、玄人に向けた商品ですので、PCの事が全然分からない方にはオススメできません。
また、玄人志向ブランドの商品は基本的に自己責任による使用が前提です。
トラブルにもめげないガッツがある方が対象となっています(笑)

 私もPCで玄人志向の商品を買ったことがあったのですが、たまたまだと思いますがかなり設定が大変だった思い出があります(遠い目)
その時、力一杯・・・


「玄人志向じゃなくて、文字通り苦労と施行だよね、はははははー」


 とつぶやいたものです(涙)
こちらのPS3用パーツがどの程度のものなのかは分かりませんが、ガッツのある方はぜひ挑戦してみてください。


ファミコンプラザホームページはこちら

by   at 01:12  | Permalink  | Trackbacks (0)
<<前のページへ286287288289290291292293294295296
2017年4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30