(0910)[(PS3)機動戦士ガンダム戦記]遊んでみました[02)ゲームニュース(PS3)]
(2009-09-10 01:18:18) by otake
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新型プレイステーション3本体と同日に発売された「(PS3)機動戦士ガンダム戦記」ですが、実際に遊んでみましたので簡単にご紹介してみたいと思います。
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「(PS3)機動戦士ガンダム戦記」
各機、援護しろ!とどめは俺が決める!
という衝撃的なキャッチコピーがパッケージにも印刷されているのが「機動戦士ガンダム戦記」です。
ある意味、「こんな事を言う隊長の下では働けねぇ・・・」と言われそうです(笑)
「機動戦士ガンダム戦記」は星の数ほどあるガンダムゲームの中でも、ゲーム内容としてかなり上位に位置するゲームです。
ガンダムゲームは大きく分けて2種類ありまして、実際にガンダムを操縦して敵を倒すアクションゲーム系のガンダムと、ガンダムや仲間のモビルスーツを駒として戦略面を前面に打ち出したシミュレーションゲーム系のガンダムに分けられます。
・アクション系ガンダムゲームの例
機動戦士ガンダム連邦VSジオン、ガンダム無双、機動戦士ガンダム戦場の絆、機動戦士ガンダムターゲットインサイトなど
・シミュレーションゲーム系のガンダムゲームの例
SDガンダムジージェネレーションウォーズ、機動戦士ガンダムギレンの野望など
今回の「機動戦士ガンダム戦記」はアクション系のガンダムゲームになります。
ガンダムなどの機体を操縦して、敵を倒していくタイプのゲームです。
今までのアクション系のガンダムゲームとの最大の違いは仲間(僚機)の存在があります。
従来ですと、ガンダムを操縦して敵のザクなどを次々と打ち破っていくという内容が多かったのですが、「機動戦士ガンダム戦記」では当初ジム(正確にはジムコマンド)に搭乗する事になります。
ジムコマンドはジムの後継機種ですが、はっきり言って弱いです。
ガンダムならザクがわらわら出てこようと、グフが暴れていようと、ドムがジェットストリームアタックをしかけようと、なんとかなったのですが、ジムでは味方から敵前逃亡と罵られても逃げたくなってしまいます(汗)
それだけ弱いジムですので、当然ながら仲間と隊列を組んで戦場に出る事になります。
プレイヤーは小隊の隊長となりますので、仲間に指示を出す事ができます。
ロックオンした敵への突撃、ロックオンした敵へ一斉射撃、自主判断による攻撃、補給基地へ戻す補給、3機をAの字のように陣形を組むA陣形、3機をVの字のように陣形を組むV陣形、小隊以外の友軍に射撃を命じる友軍射撃、友軍に現時点での待機を命じる友軍待機などが初期段階で出せる命令です。
ストーリーを進めていくと出せる命令も増えていきまして、どんどん細かい指示なども出せるようになります。
ジム1機では自殺行為な戦場でも、仲間とならば工夫次第で何とか乗りきる事ができます。
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最大8種類の命令を登録可能です。
戦場ではリアルタイムでこれらの指示を使い分けるのが勝利への近道です。
どれだけ頑張っても所詮はジムですので、「モビルスーツの性能の違いが、戦力の決定的差でないことを教えてやる!」とはとても言い切れないのです(涙)
多少卑怯な気もしますが、ザク1機をジム3機で取り囲んでボコボコにするぐらいの方が良いのかもしれません(笑)
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また、「機動戦士ガンダム戦記」ではモビルスーツのカスタマイズも行えます。
登場するモビルスーツは70機以上。
毎回の作戦前にモビルスーツのカスタマイズが行えまして、武器は80種以上、強化パーツは110種以上もあるので自分だけのオリジナル部隊を編成する事ができます。
ただ、ゲーム開始直後はモビルスーツはジムコマンドだけですし、強化パーツもありません。
ストーリーモードを進めていくと、徐々に様々なモビルスーツや強化パーツが入手できるようになります。
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モビルスーツも乗り換えて、武器をバズーカ系にするだけで何だか強くなった気がします!
ちなみにバズーカ系の武器は着弾地点の周囲を巻き込んで爆発しますので、敵が集まっている所に打ち込めば一網打尽に!?
ただ、球数が少ないのですぐに補給に走らなければなりませんし、連射が効かないので四方八方から敵が攻めてきた時には大ピンチです・・・。
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